パリブログ

のみの市日和

北フランスのリールで毎年行われている
のみの市Braderie de Lille。
200万人! の人出があるというヨーロッパ最大ののみの市で、
ニュースなどでも毎年とりあげられており、
いつか行きたいと思っていた念願がようやく叶ったのでした。

天気が良く、評判通りのすごいにぎわい。この通りはまだ静かなほうです。

いわゆるフリーマーケット風のお店から、プロの骨董商までジャンルは幅広く、
見ているだけであっという間に一日が過ぎてしまいました。

お腹がすいたら、北フランス名物のムール貝&ポテトフライ、ビールに舌鼓♬
外で過ごすのもちょうどいい気候の今、パリ市内でも毎週末あちこちで
こうしたマーケットが開催されます。
BrocanteやVide-Grenierと呼ばれ、下記サイトなどで情報が手に入ります(フランス語)。
カフェのノベルティグッズやアンティークレース、
皮装丁の古書など、フランスらしいおみやげも安く手に入りますよ〜
http://vide-greniers.org/
http://brocabrac.fr/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です