パリブログ

枯葉舞う季節です

リュクサンブール(5区)やモンスーリ(14区)に
代表される広い公園や、シャンゼリゼのような長い長い並木道。
緑が多くて美しいパリだけれど、落葉の時期には
石畳が枯葉で埋め尽くされるほど。
そこで登場するのが、必殺・枯葉掃除人。
ふつうに掃く掃除人ももちろんいるし、
写真のような水撒きの車もある。
道を洗っているのか、それとも水圧で
枯葉を飛ばしているのかな?
シャンソンでも「枯葉 Les feuilles mortes」という歌があって
ジュリエット・グレコが歌って有名になりました。

[枯葉]        歌詞 ジャック・プレヴェール
忘れないでほしい
ぼくらが愛し合って幸せだった日々
太陽が今より光り輝いていた日々
僕は忘れていない
かき集められる枯葉
思い出や悔いとともに
北風に運ばれていく
つめたい忘却の夜に
僕は忘れていない
きみが歌ってくれた歌
英語詞では少し内容がちがうようですが、
詩人ジャック・プレヴェールによるうつくしい詞は、
パリの秋のアンニュイな雰囲気に似合います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です