パリブログ

暖冬のパリ

パリの今冬は暖冬です。前冬までは何度も雪が降ったり、チュイルリー公園の池が凍ってたりしましたが、今冬は東京よりも暖かい毎日です。そのせいか、何故か冬なのに蚊がいて、寝てる間に刺されたり、何だか調子が狂いますね。
パリ市庁舎の前に、毎年この時期に登場するスケートリンクは、氷の表面が若干融けています。暖冬だと、夜の散歩もしやすいですが、冬はやっぱり寒くって、吐く息が白く見えたりした方が、なんとなくパリの空気にしっくり合うような気がします。そしてこの時期を彩るイルミネーションも寒いからこそ、その明りが余計に際立って冬の街並に色を添えるのではと。
どちらにしてもパリは美しいので、寒かろうが暖冬だろうが、それぞれに楽しめることは間違いありません。
そして、明日1月11日からはソルドですよ!円高もあって、かなりのお得感です。
写真は Hotel de Ville パリ市庁舎前のスケート場。
パリシェモアのアパルトマン、4区 オテル ドゥ ヴィル4区 マレ サント・クロワ4区 ル・マレから歩いてすぐです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です